ジョージョーの奇妙な映画生活

クラブワールドカップでの存在感は松木安太郎より上。サッカー元日本代表城彰二に似た顔を持つ映画ファンが、劇場最新作を中心に蹴り込みます!! エンタメ情報他、様々なオフサイドラインに飛び込みます。採点方式はガゼッタ・デロ・スポルトの基準!!※ちなみに当方サッカーファンではなく、大の野球ファンです。

男子は見ちゃいかん!!!   『あと1センチの恋』

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年末ギリギリにスタートしたこのブログ、

今年の新作に関してはドンドン触れていこうと思います!!!

 

「良かったなぁ~」な作品にはとにかく猛PUSHしますし

「金返せ」な作品にはとにかく切り込もうと思いますが、

1人の人間のつぶやき程度に捉えてもらえると有難いです(弱気)

 

 

ですが、少しでも共感してもらえるような文章は書いていきたいので、

そんなところで本年もよろしくお願いいたします!!!

 

 

 

 

僕の地元というのが大阪なんですが、

ただいま帰省中でして、明日東京に戻るところです。

大阪も少し離れるとガラッと都会化してまして、

大阪駅近く(阪急梅田横)に巨大なユニクロができてました。

f:id:jojoreview:20150105185044j:plain

ユニクロ梅田の結構いろんなところにあるのになぁ~(笑)

 

また次に帰るときには地元も変わって、

自分も変わってってするのかと恐れております。。。

 

地元の友人にも久しぶりに会ったりして、

社会人となったり、なんとなく腐りかけてたり(笑)

でもここでモチベーション上げて頑張れる気がします!!

 

いろんなことを語ったりするわけですが、

”結婚式”についての見解を交換しましたよ、この冬は。

 

一般的な結婚式には2度ほど参加してますのでなんとなくわかりますが、

僕の理想の結婚式は

 

身内だけで海外で挙式を挙げて、2次会は国内でやる!

 

これに尽きます。

2次会はなんならやらなくても良いです(笑)

若輩者ながら思うことは、

結婚自体は素晴らしいことなんですが、

ゴールではないという意識は持ってないといけない気がします。

それは身内で思ったことなので間違いないと思います(笑)

 

結婚式より、

その後の生活が圧倒的に素晴らしいものだったと

思える人生の方が僕は過ごしたいです。。

ビデオレターとかもそうなんですが、

式でやらなくても嬉しいですよね?

 

 

男性陣にはなんとなく理解してもらえる話だと思いますが、

要は40、50年共に過ごす人なんですから、

ゴールの場所を共有できる人がいいなと考えてます!

↑誰に発信してる情報かは不明です。。。

 

散々、女性の敵を作る文章になってましたが、

なぜかと言いますと女子の恐ろしさ目の当たりにしたからです。

 

 

それが

「あと1センチの恋」

f:id:jojoreview:20150105192320j:plain

 

 

あと1センチの恋(原題『Love, Rosie』)  上映時間 103分
監督:クリスチャン・ディター

脚本:ジュリエット・トウィディ、セシリア・アハーン

原作:『セシリア・アハーン愛は虹の向こうに(原題:『Where Rainbows End Rosie Dunne 』)

出演者:

リリー・コリンズ

サム・クラフリン

クリスチャン・クック

タムシン・エガートン

スキ・ウォーターハウス

 

配給 ファントム・フィルム

 

4点(10点満点でガゼッタ・デロ・スポルト方式です、サッカーです)

 

 

これを今日、シネ・リーブル梅田さんで見てきました。

15:50の回、なんと満席でした。

前売り券をもっていた都合、

何処かしらで必ず見なければならない状況だったのと、

私管理人、ラブストーリーは大好物でございます(笑)

またこの話は後ほど。。。

 

 

ですのでとりあえず話題作は押さえようと思ってますし、

欲を言えば去年みたかった作品でもありますが、

連日本当に満員で見れないんです。

 


映画『あと1センチの恋』大ヒットスタートで拡大公開決定!! [T-SITE]

 

 

渋谷で何回もチャレンジしてるんですが、いつも満席です。

周りがほぼ女子高生なので、毎度恥ずかしい想いでいっぱいです。

 

で、大阪の帰省はチャンスと思ってましたが、

2日目のチャレンジで見れました(笑)

 

 

内容はと言いますと、

幼なじみの男女の、特に女性から見る男女の関係性についての物語。

ロージー(リリー・コリンズ)は密かに幼なじみのアレックス(サム・クラフリン)に

想いを寄せているのだが、それを告げることができずにいる女子。

気付けば高校卒業の時期になり、気持ちを伝えることをしなかったために、

アレックスはその気持ちを知ることもなく他の女子の下へ。

距離が近い2人のため、アレックスは童貞の卒業を報告するのだが、

ロージーは嫉妬でチャラ男と一夜を過ごしてしまう。

 

夢を語り合っていた2人は進学も同じ街にいくはずだったが、

ロージーはチャラ男との子供を授かっていた。

育児を優先させ、徐々に距離の広がるロージーとアレックス。

彼らの距離が”0”になることはなく、ただただ時間が過ぎていくのであった。

 

 

だいぶ邦題に寄せたストーリーにしましたが、

まさにこんな感じです。

 

僕の採点としては「4」なんですが、

劇場ではススリ声でうるさかったぐらいです。

めっちゃ泣いてましたよ、大阪。

 

あと1センチの恋 - 作品 - Yahoo!映画

あと1センチの恋 : 作品情報 - 映画.com

あと1センチの恋@ぴあ映画生活

 

先に良かったところを挙げときます!!

サントラは良かった!!

日本人にも馴染みのある音楽の連続で、

そこは良かったんですが、

KT Tunstallのあの曲が使われていたのは、

正直どうなんですかね?

ウケ狙い過ぎ感があざとかったかも!?


KT Tunstall Suddenly I See‏ プラダを着た悪魔 - YouTube

 

 

話を戻しますと、

どこの媒体でも高得点でございます(笑)

これを真に受けて見てきたんですが、

シンジラレナ~イ。

サッカーネタでいきたいんですが、元日ハムのヒルマン監督になりました。

シンジいっぱいいますけど、城彰二は外国人の名前言いそうですよね。

失礼致しました。

 

でも、これに尽きるんです。

多分この評価の分かれ目というのが、

結婚式の前フリをした意味なんです。

 

つまり受けた衝撃とは・・・

男女の恋愛観がこんなに違うとは

f:id:jojoreview:20150105222210j:plain

 

 

この映画をちょっとした悪意を持って説明すると、

結局のところ

自分にとって都合の良い人が一番のパートナー

っていう話に終止していると思います。

 

ここに出てくる男女なんですが、

主に女性はどうやらずっと想いはあるようなんです。

f:id:jojoreview:20150105230904j:plain

チャラ男との子どもが出来て以降、

ホテルを経営する夢のための進学を断念し、

アレックスを想っていたもののチャラ男が親としてやり直したいと懇願し、

家族としてやり直す決断をしたロージー。

元々チャラ男なんて映画的要素からすれば、

必ずその設定に戻っていき、

「やっぱり私にはアレックスだわ〜」

なんて都合良すぎませんか??

f:id:jojoreview:20150105234511j:plain

 

 

一方でアレックス君。

話の進行上、決して汚れることはなく可哀想なキャラで一貫してます。

彼もきっとロージーが好きだったんだけど、

それが言えずに強がって他の女の子へ。

付き合う女が難のある奴ばかりで、

時々ロージーの優しさに触れようとする。

結婚も2度決意しながら、結局はロージーに。

かなり年月経ってますけどね。

いやでも、うち1回は結婚式やってますからね??笑

 

 

これ字面だけだと、少女漫画みたいじゃないですか?

 

そうなんです。

男から見たらただの少女漫画なんです。

こんな振り回され方、たまったもんじゃないですよ(汗)

 

で少女漫画的シーン何カ所もあってですね・・・

 

ロージーの父親がなくなった時に、

チャラ男とアレックス君がロージーの側にいようとするんです。

「お前にはふさわしくない!!」とか言っちゃって。

 

 

興ざめですよ、こちとら(笑)

 

男女の親友が“友情”か“恋愛”かの選択をこじらせる映画と言えば

f:id:jojoreview:20150105233202j:plain

恋人たちの予感ですね!!!

 

 

現代版恋人たちの予感といっても過言ではない『あと1センチの恋』

会話がSNSになったり、「まさに!!」って感じなんですが・・・

 

これも気の合う男女が何年もすれ違い続け、

正直になれた男のラストに感動しちゃうんですけど、

こちらは両者ともに結構苦労します。

良いときもあれば、悪いときもある。

一番の理解者であることはわかっているが、踏み出すのが怖い。

それが彼らの会話から見える。

f:id:jojoreview:20150105234429j:plain

 

f:id:jojoreview:20150105234437j:plain

 

 こんな会話もするんですが、

こういうのを振り返ると

テーマが実は全く違うなってことに気付きます。 

 

 

となると、ロージーとアレックスにとって何が問題だったか。

要するに問題がないんです!

 

自分の気持ちを伝えられなかった人生がイヤ!!

相手が思い通りにならないなんてイヤ!!!

 

これが恋愛ですか?

 

そんなことで言えばもう1本、

f:id:jojoreview:20150105235520j:plain

 

みなさんご存知、マディソン郡の橋です。

これは話的には有名なのである程度説明省きますが、

都会の憧れを捨てた母親と世界を旅する流れ者の男が恋に落ち、

“家族”か“マンネリから抜けられる夢”かを選択する母親の気持ちに

心やられちゃう映画でございます。

 

ここも色んな問題があって、

どんな選択でも多分観客は母親を恨みはしないけど、

でもそこにはリアリティがあるんですよね、母親としての。

 

何が幸せか?

 

これは僕たちの永遠のテーマでもありますが、

この要素のひとつに“愛”という問題があります。

 

愛には答えという答えはないけれど、

どれが自分に一番しっくりくるのかは吟味して良いと思います!

いろんなに対する考えがあるので、

そういう意味で僕は恋愛映画を人生の教科書にしていたいです(笑)

 

男ですが、少しでも女性の心はわかりたいです。

でもこれに共感できる女性の気持ちが分からないです(泣)

 

女性の支持はどうやら凄いようです。

僕の横のおばあちゃんも泣いてましたし。

 

 

僕たち男子の理想はただの理想であり、

結局自分のための選択をする女性のほうがリアルなのかもしれません。

これは少女漫画的でありながら、実は現実的な気もしますが・・・

 


有名人のプロポーズ(猫ひろし・柳沢慎吾・出川哲朗・釣りバカ日誌のハマちゃん) 杏のanytime ...

 

 

釣りバカ日誌の有名な名言として

「僕は君を幸せにする自信はありませんが…僕が幸せになる自信はあります。僕と結婚してください!」

 

っていうのがありますが、僕はこれ好きです。

漫画・動画あればよかったのですが見つかりませんでした。。。

 

ケンコバことケンドーコバヤシもプロポーズは

「責任取ります(子どもの)」になる理由として、

あなたを幸せにするとかいう言葉は一国の軍事力が無い限り、

絶対に言えないそうです。ネタとしても何故か理解できてしまいます。

 

「幸せにする」のは、

それは自分の「幸せ」が大前提な気がします。

かっこつけてそんなこと言いますけど、

自分が幸せになるための要因ですからね悪く言えば。

 

もちろん「内心は」ってことですよ??笑

 

 

f:id:jojoreview:20150106005222j:plain

ブルーバレンタイン』はご覧になられました??

 

離婚危機の夫婦のその進行と

出会ってからの2人の馴れ初めを交互に映し出し、

なんとも言えない愛の“虚しさ”を描いた作品です。

 

絶対に幸せにすると誓い合ったとしても、

その難しさは否定できません。

 

映画は現実ではないとは言っても、

僕は大差ないと思ってしまうくらい残酷な部分もあります。

 

幸せは共有するものでありながら、

一方で独りよがりな気持ちでもあるんだなと教えてくれる

恋愛映画も多々あります。

 

 

 

言いたい事が飛び散りました。

 

つまり、この作品で女性自身が・・・

 

女の人の都合通りに進行された物語を絶賛する風潮が怖かったです。

 

作品を批判するからには、

嫌いな理由はしっかり持っていたいので少々長くなりました。

 

男性から見て、この作品はそのように見えるのではないでしょうか?

映画館で見ると恐ろしい現実が待っていますよ?笑

 

 

f:id:jojoreview:20150106010500j:plain

 

純愛が好きなようで、女性は実はリアルを見ているのかな?

 

その上で、場内で相次いだ涙腺崩壊戦線だとしたら

僕たち男は行き場を失くしますよ(笑)

 

 

 

 僕はホラー映画は嫌いです!!!!

 

“いつでも好きって言えたのに”

それはケースバイケースでしょ!?笑

 

ゴーンガール見て頭冷やさねば・・・

 

以上、ありがとうございました。

 


映画『あと1センチの恋』予告編 - YouTube