ジョージョーの奇妙な映画生活

クラブワールドカップでの存在感は松木安太郎より上。サッカー元日本代表城彰二に似た顔を持つ映画ファンが、劇場最新作を中心に蹴り込みます!! エンタメ情報他、様々なオフサイドラインに飛び込みます。採点方式はガゼッタ・デロ・スポルトの基準!!※ちなみに当方サッカーファンではなく、大の野球ファンです。

春の陽気、男はグッとくる。 『グット・ライ いちばん優しい嘘』

 

 

 

ご無沙汰しております!

 

 

4月も下旬に差し掛かり、

外も一気に暖かくなってきましたが、

いかがお過ごしでしょうか??

 

 

僕は、ただいま朝ドラ「ごちそうさん」にハマっております(笑)

何クール前なのかもわかりませんが、

DVDで追いかけております!!!

 

 

高畑充希目当てに見てましたので、

内気な女の子がジョジョに心を開いていくところには

僕もうっとりしてしまいました。


劇場公開されたばかりの『シンデレラ』でも歌声披露していますが

声が優しいですね。

 

あとは杏ちゃんも最近好きになってきましたが、

でも「ごちそうさん」は

宮崎美子が絶妙な味を出してくれているからこそ

成り立っているような気がしてきています。

 

もちろんキムラ緑子さんのあのシンデレラの姉的な役も重要ですが、

宮崎美子のあの感じは他の人にはなかなか出せない気がして、

クイズ番組なんか出ずに女優業でもっと見たいな〜って

個人的には思っております。

難問の答え方も嫌味の無い方で、優しい人間味が伺えます。

 

f:id:jojoreview:20150428130645j:plain

『雨あがる』って映画をだいぶ前に見たんですが、

その宮崎美子もよかったんですよね、優しくて

歳も取ってしまいましたが、キレイだな〜とかも

思ったりします。

 

 

え?

熟女が好きな訳ではありませんよ(笑)

 

つい先日の「アメトーク」が

若い子好き芸人みたいな感じだった事もあり、

また最近の気温のこともあり、

女性の服装が一気に薄くなってきて、

男子諸君にとっては有難い季節になってきました。

目に優しい

なぜか敏感になってしまう今日この頃ですが、

そんな優しい映画を見てきたので紹介します(笑)

 

無理矢理失礼致しました。。。

 

 

 

f:id:jojoreview:20150426102523j:plain

『グッド・ライ いちばん優しい嘘』

 

 

監督フィリップ・ファラルドー

出演者:リース・ウィザースプーン
    アーノルド・オーチェン
    ゲール・ドゥエイニー
    コリー・ストール
    エマニュエル・ジャル

配給 キノフィルムズ
上映時間 110分

 

 

ストーリー

米国ミズーリ州のカンザスシティー、職業紹介所で働くキャリー(リース・ウィザースプーン)は、スーダンから到着したマメール(アーノルド・オーチェン)と二人の仲間を空港まで迎えに行く。彼らは内戦で両親を亡くした、“ロストボーイズ”と呼ばれる難民たちだ。そつなく仕事をこなしてきたキャリーに与えられたのは、電話を見るのも初めての彼らを就職させるという、最難関のミッションだった。車に乗せれば一瞬で酔うし、牧場を見ると「猛獣はいますか?」と確認、マクドナルドもピザも知らない彼らに最初はイラつくキャリーだが、その成長を見守るうちに思いがけない友情が芽生え、生き方さえも変わっていく。

 

 

シネマトゥデイのあらすじを抜粋

(ホームページのストーリー紹介が??なため)

 

 

「7.5点」

 

 

はいはいはい。

映画館で結構な量の涙を流してしまいました。

今年レビューしてきた映画の中では

一番泣いた映画です、確実に。

 

今年は割と「濃い」内容のものが多くて

涙したみたいなものは『アメリカンスナイパー』かな〜

って感じがしますが。。

 

タイトルがタイムリー感あってださいですね(笑)

 

 

さあさあ今日の『グッド・ライ いちばん優しい嘘』なんですが、

おそらくフィクション(笑)な物語と思いますが、

背景などは実話に基づいたものです。

 

 

なのでストレートに感動して良いものなのかは、

少し疑問にもなってくるんですが

内容が本当に優しい。

 

 

f:id:jojoreview:20150426113900j:plain

リース姉さんもお久しぶりです。

キューティ・ブロンドから約15年ほどですが、

やっぱり歳を取りましたね〜。

 

f:id:jojoreview:20150428013944j:plain

僕は『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!』

めっちゃ好きでしたがキューティ・ブロンドはそんなに・・・

 

 

特別思い入れのある女優さんという訳ではないですが、

最近は製作とかもやっているみたいで精力的ですね!

 

f:id:jojoreview:20150428032951j:plain

スーダンで過酷な幼少期を過ごした4人が

アメリカへと渡り生活する物語ですが、

まず冒頭の難民に至るまでの過程のシーンは

物凄く見ていて辛いものがあります。。。

 

 

f:id:jojoreview:20150428045130j:plain

マメールは特に残酷で、

幼少期内戦中のスーダンから逃亡中に

兄が自分の身代わりとなり連れ去られた過去を持っています。

 

兄は子どもたちのチーフ(リーダー)として行動していたため、

弟は兄亡き4人のグループを導き、難民となることができた。

 

そんな彼らにアメリカに移住するチャンスがやってきた。

f:id:jojoreview:20150428043456j:plain

実際にアメリカには難民を受け入れる制度があるみたいで

調べてみるとこんなのもありました。

写真家セバスチャン・リッチが、南スーダン難民キャンプで気付かされたこと | 国連UNHCR協会

 

 

f:id:jojoreview:20150428033527j:plain

大自然で育った彼らにとってアメリカはあまりにも先進的で、

電話すら知らない彼らも働かなければならなかった。

 

f:id:jojoreview:20150428043604j:plain

職業案内をしているのがリース・ウィザースプーン

彼らを文明史においての初歩的なことから教えていくのだが、

どこか彼らの抱える心の闇に気付くのです。。

 

彼らの置かれていた国の事を知り、

少しでも理解するよう努め、

彼らとの関係性も変化していくのでした。

f:id:jojoreview:20150428045322j:plain

 

 

そんな彼らの波瀾万丈を追いながら、

1通の手紙がアフリカから届くのでした。

f:id:jojoreview:20150428045910j:plain

で、

この映画の一番の見所は何と言っても

“嘘”なんですが、ネタは明かせません。。。

 

なんとなく「嘘」ってワードは

これを連想させてくれます。。。


ずっと嘘だった / 斉藤和義 YouTube版 (歌詞付き) - YouTube

 

 

嘘もいろんな種類がありますが、

良き嘘も結構存在していると思います、世の中。

 

 

 

かつてマメールの兄は弟を守る為に、

兵隊に対して嘘をついて身代わりとなりました。

その嘘のおかげで命を救われた

マメールとその仲間たちも、毎日に感謝しなければいけないのです。

 

 

f:id:jojoreview:20150428050102j:plain

この映画の最後にマメールがついた嘘に、

涙が流れ続けました。

 

 

グッド・ガイのグッド・ライ。

もちろんフィクションならではのオチではありますが、

嘘の持つパワーって実は素晴らしかったりしますよね。

 

 

まさにタイトル通りなんですが、

やさしすぎる嘘に涙は必須でしょう!!!

 

ネタバレが出来ない分内容が薄くなりましたが、

是非ラストのに酔いしれて下さい!!!!!

 

ではでは〜


グッド・ライ~いちばん優しい嘘~ - 映画予告編 - YouTube