ジョージョーの奇妙な映画生活

クラブワールドカップでの存在感は松木安太郎より上。サッカー元日本代表城彰二に似た顔を持つ映画ファンが、劇場最新作を中心に蹴り込みます!! エンタメ情報他、様々なオフサイドラインに飛び込みます。採点方式はガゼッタ・デロ・スポルトの基準!!※ちなみに当方サッカーファンではなく、大の野球ファンです。

カタチから入ったっていいじゃないの。 『ジヌよさらば〜かむろば村へ』

 

 

さあさあ今日も綴りたいと思います。

 

このブログのタイトルにもありますが、

一応サッカーネタを交えるときは交えたいと思ってますので

今日はこんなニュースについて・・・

 

 

 

 

日本代表・武藤選手があのチェルシーからオファー。

チェルシーと言われましたら、

昔はお菓子のことかな〜とか思ってましたが、

サムスンのロゴが胸に入ってるチームですね。

f:id:jojoreview:20150412031307j:plain

 

個人的にはGKのチェフが好きだったんですが、

最近は出場もしてないようで残念です。。

 

 

やいやい言われておりますが、

いろんな失敗例もあり抵抗もあるとは思いますが、

やれる・やれないというより

アリかナシならアリだと僕は思ってます!!

 

 

プロなので考え方としてはどうかとは思いますが、

1%でもユニフォームを着れるチャンスが目の前にあるなら、

飛びついたっていいじゃないの。

 

f:id:jojoreview:20150412032743p:plain

 

そもそもアジア以外に勝てない日本のサッカーにおいて、

1人の1%でもある成功に賭けてみたっていいんじゃないでしょうか。

失敗したって帰ってこればいいし、

カタチから入ってみることも大事な気がします。

 

レンタル先では結果は出にくいでしょうが、

出ないんなら通用しないってことで良いですよね。。。

 

 

大の野球ファンはそう思っております(笑)

どこに移籍するのか楽しみですね!

 

 

 

 

では映画の話に戻します!

今日はこちら!!

 

 

f:id:jojoreview:20150412035003j:plain

 

 

『ジヌよさらば 〜かむろば村へ〜』

 

 

 

監督・脚本:松尾スズキ
原作:いがらしみきお『かむろば村へ』
出演者:松田龍平
    阿部サダヲ
    松たか子
    二階堂ふみ
    西田敏行
配給 キノフィルムズ

上映時間:121分

 

 

ストーリー

 現金に触るだけで失神してしまう、前代未聞の深刻な“お金恐怖症”になってしまった元銀行マン・タケ(松田龍平)は、一円も使わずに生きていくために、過疎化が進む小さな寒村“かむろば村”へやってきた。お金を使わない生活を闇雲に実行しようとするタケを、奇妙な生き物を見るように眺める村人たちは濃い顔ぶればかり。異常に世話焼きな村長・与三郎(阿部サダヲ)、与三郎の美人妻・亜希子(松たか子)、高齢化率40%の村では希少だけどどこかアヤシイ女子高生・青葉(二階堂ふみ)、自他ともに認める村の“神様”で、写真が趣味のなかぬっさん(西田敏行)。
彼らに助けられながら、危なっかしいながらも奇蹟的に一円も使わない生活を続け、村に慣れ始めた頃、見るからに怪しい風体の男・多治見(松尾スズキ)が現れる。与三郎に露骨な嫌がらせをしかける多治見だが、実は与三郎には不穏な過去があるようで…!? 一方で、迫りくる村長選挙を巡る陰謀が発覚し、タケの生活は思わぬ方向へ向かいだす…!

 

ホームページより抜粋

 

 

 

「6点」

 

 

やっぱり予告でなんとなく見たくなったので、

まずは予告貼っておきます!



 

 

大人計画

ちょこちょこ流行りのみなさんを詰めたようなキャストで、

これだけでも見たくなります。

 

 

特に

ここ最近容姿とか役が奇抜とまでは言いませんが、

割と濃いものしかやってない二階堂ふみ

普通の女子高生で出てる、いや可愛い〜

と思って見に行きましたが

美人局まがいなことをする女子高生で、

またしてもエロい二階堂ふみでした。

でも今回は可愛い!!!

 

f:id:jojoreview:20150412041606j:plain

二階堂が焼酎持ってますね。

『ほとりの朔子』くらいしか普通の女性の役が本当にない。

f:id:jojoreview:20150412041200j:plain

 

 

なんといっても主演の松田龍平

まほろ駅前多田便利軒』松田龍平にすっかり

ハマった僕としては見たい俳優の一人になってます!!

f:id:jojoreview:20150412134916j:plain

ドラマが面白くて追いかけてましたが、

映画の方は映画館に行く勇気がなく・・・

あのゆるさが良い・・

 

主演の話を後に持ってくるのも変なんですが、

とにかくキャストが豪華です。

大人計画との絡みと言うとあまちゃんが思い出されますが、

『ジヌ〜』もあまちゃんのキャストかなり出てます!

しかも舞台が東北!!!

 

今思えば「あまちゃん」に

阿部サダヲ平岩紙あたりの方々が出ててもよかったな〜

って思ってしまうんですけどね。

星野源も出て欲しかった1人ですが、

タイミングがよろしくなかったですね。。

 

 

大人計画の人たちが出てくるものって、

笑いがシュールとうよりは、

表面的に絶対面白いものを

バンバン言うって感じかなと思ってます。

 

クドカンが脚本のドラマの場合、

分かる人には分かるパッとイメージできる笑いが多いなと

勝手に思ってます。

そのパンチの手数も多いですし、今の若い人にはわかりずらいネタ満載ですよね。

僕もその一人です。

 

少し前に放送された「ごめんね青春」では

女子高生から見た男性教諭の見え方で

荒俣宏がニコラスケイジに見えるみたいなネタがありましたが

f:id:jojoreview:20150412141748j:plain

画像が流れてきたときには、

「優しすぎるな〜」とは思いましたけど。

荒俣宏を知らない人が調べてみて

「この人か!!」って気付いての笑いの方が

面白い気がするんですが分かりやすい方がいいんですかね。。

 

「堀越なんで〜」っていうボケも批判されてましたが、

まあ世間的なイメージを公共の電波で言う事も

アウトになる昨今ですから難しいですよね。

確かに考えてみればアウトなんですが・・・

 

物知りな人の絶妙なチョイスが笑えるんですが、

この映画に関しては瞬間的に面白いと思えるものが多かったです。

 

 

例えば片桐はいりの普段着が

ピチピチのライダースーツでハーレー乗り回してたり

f:id:jojoreview:20150412152747j:plain

これでめっちゃ変顔する場面があるんですが、

単純に片桐はいりの変顔”ってだけで面白いですよね(笑)

既にって話もあり・・笑

f:id:jojoreview:20150412142746j:plain

 

 

荒川良々GTーRを乗り回すネコ好きのヤンキーだったり。

f:id:jojoreview:20150412143540j:plain

ナンバーがたしか「893」だったような・・・

 

あと西田敏行神様です(笑)

f:id:jojoreview:20150412144208j:plain

これ神様なんです(笑)

 

割とそんな感じのキャストに物語の色を付けさせてる映画です。

 

 

物語としては、

東京で銀行マンをしていた主人公がカネで一悶着あり、

お金から離れた生活を送るため無一文で

東北のかむろば村へ移住するお話です。

 

 

ここの村長が阿部サダヲでして、嫁が松たか子です。

夢売るふたり

f:id:jojoreview:20150412145405j:plain

 

今回はふつうの夫婦です(笑)

f:id:jojoreview:20150412151803j:plain

で、カネに頼らず生活すると決めていた主人公が

東北の寒さに1日でやられこの夫婦に面倒を見てもらいながら

物語は進行していきます。

f:id:jojoreview:20150412145727j:plain

 

お金、銭のことを「ジヌ」と呼ぶ村では、

お金なしでの生活は全然できません(笑)

携帯は必需品です。

 

人情深い村長に助けられなんとか生活を始められるのですが、

個性的な村人たちによってカネから離れられず、

翻弄され続けるお話でございます。

阿部サダヲが結構かっこいいです。

 

物語はあってないようなものとして見てましたので、

とにかく個性を楽しんで下さい(笑)

お金アレルギーの松田龍平は面白いです(笑)

 

 

でも上から目線であれなんですが、

随所に説明不要のカタチの面白さが散りばめられていて

それだけでいいなと思いました。

 

客席は僕含めて5人しかいませんでしたけども、

その5人すら???って感じになってました。

物語のオチとかそういうものに拘ると

面白い作品なのかは正直わかりません(笑)

 

 

図鑑に載ってない虫って映画がありましたが、

これも話という話は覚えていません。

f:id:jojoreview:20150412151839j:plain

 

これに松尾スズキはでていますが、とにかくシュール。

友人に勧められて見ましたがどんな話かは覚えていないものの、

リストカットした手首でワサビ擦ったり、

床に落とした塩辛がニコラスケイジの顔の形をしていたり、

そんな部分部分しか頭に残ってません(笑)

 

 

そこまでシュールな映画ではありませんが、

でも似たような感じだと思います。

それでいいと思います!!!

 

 

今回では大量のザリガニが空から唐突に降ってくるシーンが

唯一と言っていいくらいのシュールでしたが、

全然笑いにはなってませんでした。

僕も心の中では爆笑ですが、特に意味のない笑いです。

それくらい気軽に見てもらえればと思います!!!

 

 

この作品も豊島園のユナイテッドシネマさんで見ましたが、

ラインナップが凄かったです。

 

『バードマン』『ソロモンの偽証』『イントゥ・ザ・ウッズ』

『イミテーションゲーム』『マイジック・イン・ムーンライト』

『ジュピター』『ナイトミュージアム』

今見られます。

子どもから大人まで完璧に押さえてます(笑)

バランスの良さね(笑)

 

 

で、最後に。

松田龍平の履いてるナイキのスニーカーが格好良過ぎて

ちょっと惚れ惚れしてました。

f:id:jojoreview:20150412154641j:plain

おそらくこれなんですが・・

予告編でちらっと映りますが欲しいです。

 

 

個人的にはスニーカーは

オニツカタイガーしか履かないと決めてますので、

残念ながら履く事はないと思いますが・・・

 

 

そんなこんなで、

なんでもカタチは大事だと思いますし、

カタチすら面白くないものはいくらでもありますから、

そこが面白いこの作品は全然アリです!!!

 

 

ではでは〜。