ジョージョーの奇妙な映画生活

クラブワールドカップでの存在感は松木安太郎より上。サッカー元日本代表城彰二に似た顔を持つ映画ファンが、劇場最新作を中心に蹴り込みます!! エンタメ情報他、様々なオフサイドラインに飛び込みます。採点方式はガゼッタ・デロ・スポルトの基準!!※ちなみに当方サッカーファンではなく、大の野球ファンです。

炎上シェフと愉快な音楽たち。『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』

 

 

さあさあ3月に差し掛かりまして、

一気に卒業シーズンが到来しましたね〜。

 

 

今年は年明けから時間の経過が

本当に早過ぎます。。。

2月とか何事もなく過ぎ去った気がして、

f:id:jojoreview:20150304061240j:plain

すーんって感じだったのは僕だけでしょうか??

 

 

そんな経過スピードもあり、

猛烈なスピードで話題になったものの

翌々日には誰も触れなくなった事件があります。

 

 

f:id:jojoreview:20150304061544j:plain

 

 

このワンピース、

青黒?白金?問題。

それを赤で書いてます。

 

 

最初は意味がわかっていませんでしたが、

翌日の朝に画像をみると確かに逆の色で見えてました。

 

それ以上にSNSを始め、

メディアでも大きく取り上げられているのを見ると、

すごいスピード性と話題性だな〜と思いました。

 

僕も糸井重里さんのツイートで

この話題に触れることができましたから

広まりが早いな〜と思います。

しかし一点、気になることがございます。

 

 

この服、誰が買いたいのか問題です。

 

 

そもそもどういう経緯でこの写真を撮ったのかわかりませんが、

このボーダーはない(笑)

 

f:id:jojoreview:20150304142131j:plain

 

外国人モデルが着てもごまかせてない(笑)

服の写真だったら、アリかナシかが

まずないものかなとも思いますが。

 

 

f:id:jojoreview:20150304142245j:plain

 

こうやってみると完全に「TEN◎A」みたいですけどね(笑)

下ネタはなるべくやらないように頑張ります。。

でも気付けばこのニュースも消えてしまってて、

年末には懐かしくなってるんでしょうか・・・

 

 

SNSから大きなニュースになることもあって、

情報はいろんな角度から飛び交うようになりましたね。

素人の情報からニュースになる訳ですから。

 

加えて残虐な未成年の殺人もあったりして、

LINEで揉めたりなんかして、

こういったことを親世代の大人はどう見てるのかなと思います。

 

 

今日はそんな親世代の人も必見!?笑

SNSを上手く使った映画のご紹介です!!!

 

f:id:jojoreview:20150304143241j:plain

 

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

 

監督:ジョン・ファヴロー
脚本:ジョン・ファヴロー
出演者:ジョン・ファヴロー
    ジョン・レグイザモ
    ボビー・カナヴェイル
    エムジェイ・アンソニー
    スカーレット・ヨハンソン
    ダスティン・ホフマン
    ソフィア・ヴェルガラ
    オリヴァー・プラット
    ロバート・ダウニー・Jr.

上映時間:115分

配給:ソニーピクチャーズ

 

「8点」

 

ストーリー

ロサンゼルスにある一流レストランの<総料理長>カール・キャスパーは、メニューにあれこれと口出しするオーナーと対立し、突然店を辞めてしまう。次の仕事を探さなければならない時にマイアミに行った彼は、絶品のキューバサンドイッチと出逢う。その美味しさで人々に喜んでもらう為に、移動販売を始めることに。譲り受けたボロボロのフードトラックを改装し、マイアミ~ニュー・オリンズ~オースティン~ロサンゼルスまで究極のキューバサンドイッチを作り、売る旅がスタートした―。

 

ホームページより抜粋

 

f:id:jojoreview:20150304144209j:plain

 

 

そんなピン芸人さんもいましたね。

水物です世の中。

 

 

ただこの作品は流れて欲しくない!!!!

 

昨年、東京国際映画祭で一度見てましたが、

もう一度見たくなって見てきましたが

やはり面白かったですし、

なにより腹が減る・・・

 

 

この特集もおもしろかったです。

 

 

 

ホームページのストーリーは割と

シェフがクビになって再出発するお話

っぽくなっていますが、

父親としての再出発の映画でもあります!

 

 

『アイアンマン』シリーズの監督ジョン・ファブローが

3作目の監督を蹴ってこの作品を撮ったとのことで

触れ込みがありましたが、

なんかその気持ちはわかるかもしれない(笑)

しかも監督・脚本・製作・主演ですから!!

 

この気合いの入り様、

f:id:jojoreview:20150304171341j:plain

『息もできない』のヤン・イクチュンですね。

 

f:id:jojoreview:20150304171546j:plain

『中学生丸山』で処刑人プルコギとして

イジられてたのはツボでしたが(笑)

 

話を戻しまして

何よりもこの作品、SNSの使い方が秀逸!!!

 

いままでもSNSを使った作品はあったと思います。

代表格がソーシャルネットワーク

f:id:jojoreview:20150304145546j:plain

 

Facebookの創始者であるマーク・ザッカーバーグのお話ですが、

これはSNSを創り出した動機やその時の葛藤みたいなお話なので

どちらかというとお固い感じでしょうか。

 

 

あと『ディス/コネクト』

f:id:jojoreview:20150304150132j:plain

 

こちらはSNSがきっかけで起きた事件を

郡像劇として描いた作品でございます。

 

どっちかというと、

便利なものの”裏”っていう使い方のほうが、

映画にはなりやすいかもしれませんね。

 

 

あとはiPhoneはもうどの映画にも出てくると

言っても良いくらい出てきてますね!

ショートメッセージ風の画面が切り取られる映画も

特にティーン映画にはよく使われていると思います。

 

f:id:jojoreview:20150304150922j:plain

 

こういう感じですかね〜。 

 

先日鑑賞した『きっと、星のせいじゃない。』

やりとりの多くがショートメッセージでしたから。

もうトレンドのようになってきていると思います。

 

 

で、このタイミングなのは

僕の勝手な考えなのですが、

SNSが重要なエッセンスとなる映画が

いつかは出てきてしまう

っていう感覚があったのではと思います。

 

アイアンマンとの関係性はわかりませんが、

後出しジャンケンじゃ意味がないのかなとも思います。

先駆的な作品を作りたい気持ちがあったんじゃないかな

ってくらい良かったです!!!

 

 

で、ストーリーを掘り下げますと

人気料理評論家、いやブロガーがレストランに来ると聞きつけた

シェフのカールは独創的な料理を振る舞おうとするものの、

オーナーに定番を出すよう促され、案の定ネットで酷評されることから始まります。

 

f:id:jojoreview:20150304152044j:plain

 

SNSに疎いカールはその記事がtwitterで出回っていることを、

息子のパーシーから聞いてしまいます。

twitterのアカウントをパーシーに作ってもらったカールは、

評論家のツイートにリプライするのですが、

これが大炎上を招きます(笑)

 

ここが既に面白い!!

言ってみればドランクドラゴン鈴木拓ですよ!!!

f:id:jojoreview:20150304153240j:plain

 

でもおっさんなんでそれがわかってない(笑)

リプライはEメールみたいなものと思い、

公開されていることを知らなかったシェフは

このことをきっかけにクビになってしまいます。

f:id:jojoreview:20150304165305j:plain

ケンカも売っちゃったりして(笑)

f:id:jojoreview:20150304153510j:plain

 

 

料理は本当に美味いんですよ。

って食ったやつのように言ってますが、

出てくる料理全部美味そうです。。

f:id:jojoreview:20150304153909j:plain

 

料理オタクと言ってもいいくらい真っすぐだったため、

妻とは別居して息子ともたまに会うくらいの中なんですが、

クビになって時間ができたカールはその妻と息子と

マイアミにプチ旅行に出ます。

 

そこで本場のキューバサンドを食し、

これはL.A.で当たるんじゃないかと思い、

移動式キューバサンド店を始めるのです。

 

f:id:jojoreview:20150304153946j:plain

 

ロスまでの道のりを腕試しに売って回る旅を

一番弟子のシェフと息子と始める映画が

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』です!!

 

 

f:id:jojoreview:20150304154158j:plain

 

 

要点をおさらいしときますと・・・

・料理評論家にtwitterでケンカを売ってクビになったシェフの料理人としてのリスタート映画

・疎遠になった息子と心を通わせる親子のリスタート映画

・フードトラックでアメリカを横断する旅物映画

 

っていうことなんです。

これで面白くないことがありますか??

 

 

なんかね〜『はじまりのうた』もそうなんですが、

やっぱり負けたやつのリスタート物語は

絶対嫌いになれないですよね〜。 

 

SNSの使い方が秀逸というのは、

息子のパーシーがtwitterを駆使して

店のPRを子どもながらにするんですが、

炎上をしてたこともあって話題沸騰!

f:id:jojoreview:20150304165554j:plain

 

 

SNStwitterだけでなく、

VINEFacebookも出てきたりYoutubeもあったりと、

とにかく今を切り取ってくれています。

 

 

息子目線のツイートだったり動画なんで、

なんか無性に心持ってかれます。。。

 

そこは是非映画館で確認して下さい〜♪♪

 

 

んでもって脇を固めるのがゴイゴイスー。

f:id:jojoreview:20150208032730j:plain

 

 

元のレストランの同僚に

スカートレット・ヨハンソン。。。

f:id:jojoreview:20150304165156j:plain

実にエロい。

カールの作ったパスタを食べるシーンがあるんですが、

もうエロい。

 

スカヨハにパスタ

たまらん。笑

 

レストランのオーナーはダスティン・ホフマン

f:id:jojoreview:20150304165510j:plain

 

ほとんど出てきません(笑)

なんでこんな豪華??

 

 

そしてそしてトラックを融資してくれたのは

あのロバートダウニーJr(笑)

f:id:jojoreview:20150304171053j:plain

 

妻の元夫という役柄で超のつく潔癖で

面倒な富豪って感じですが、

アイアンマン繋がりかもしれませんね〜。

 

 

トータルこんな感じです。



こんなキャンペーンもやってるみたいなんで、

僕もキューバサンドが食べたい。

切実に。

 

あと最後に、

音楽のラテン感が愉快です(笑)

予告編の様な音楽とヨダレ物の料理で、

お腹をブチ壊されに行きましょう!!!!

 

f:id:jojoreview:20150304172723j:plain

 

 

ではでは〜


映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開 - YouTube